Blog
ブログ

引っ越しは人数が命!

引っ越しは人数が命!

「引っ越しは人数が命!」。便利屋ミヤナミがそう強く言うワケを、実際にあったケースを例に説明します。

人数がカギ!引っ越しの失敗&成功体験談

こんにちは(^^)便利屋ミヤナミのスタッフです。
今回は店長、宮南の口癖「引っ越しは人数」の意味を掘り下げてみたいと思います。

ワンルームのアパートで一人暮らしをしている人などによくみられるのは、「家が狭くて荷物も少ないから自分で引っ越しできる」「業者に頼むとお金もかかるし、やり取りも面倒」といった考えです。
友達を一人二人、もしくは両親や兄弟を呼べば、なんだかんだですぐ終わるだろう、と。
業者に頼まない分浮いたお金で、夜には引っ越し祝いの会を開くという人もいるかもしれません。

ですが、本当にそううまくいくのでしょうか?
以下、便利屋ミヤナミでお見積りは出しましたが、最終的に自分たちで引っ越しをすることにした3人の例を紹介します。

自家用車を使い、友達と2人で引っ越しをしたAさん

Aさんは、店長の高校時代の同級生です。
東京都内から埼玉・大宮への引っ越しで、ワンルームですが、3階から荷物を下ろす階段作業がありました。
便利屋ミヤナミでは、スタッフ2名とAさんの計3名で作業するのが最適と判断。
半日で終わる見立てです。

結局、荷物が少なく、ワゴン車を持っているとのことで、便利屋ミヤナミに頼まず自分でやることにしたAさん。
友達を1人呼んで2人で当日を迎えました。
ところがいざ作業を始めると、思ったより車に荷物を詰め込めず、新居と旧居の往復でロスタイムが発生。
1日では終わらず、丸2日かけてようやく完了したそうです。
荷物をきちんと梱包していなかったことも、Aさんの敗因となりました。
小物類はビニール袋などに詰めてしまえばラクですが、ダンボールに詰めた方が効率よく積み込みができ、一度に多くの量を運べます。
また、壊れたり汚れたりする可能性も少なくなります。

Aさんからは後日、やっぱり頼めばよかったと連絡がありました。

レンタカーを借りて友達と2人で引っ越しをしたBさん

Bさんも店長の友人です。
新居と旧居はどちらも東京都内で、それほど離れていないのですが、どちらもトラックが停めづらい不便な場所にあり、積み込みや積み下ろしに手間がかかるとみて、スタッフ2名プラスBさんにも動いてもらう条件で4万円のお見積りを出しました。
繁忙期の中、友情割引でこの料金を出しましたが、節約志向のBさんは、ちょっと高いと感じたよう。
レンタカーを借りて友達に手伝ってもらった方が安いからそうすると連絡が来ました。

「無限に終わらない…!」引っ越し当日、Bさんはこう思ったそうです。
レンタカーは1日借りて大体2万円。
「2万円をケチらずに宮南に頼めばよかった」「サクッと終わらせてお前と飲みにいけばよかった」と話していました。

ワイワイ楽しみながら7人で引っ越しをしたCさんカップル

AさんとBさんの引っ越しが大変だったのは、便利屋ミヤナミに頼まなかったからということではありません。
“人数”が少なかったのです。

最後に、シェアハウスに住む学生カップル、Cさんの例を紹介します。
スタッフ2名とCさんカップルの計4名の作業で、4万5000円のお見積りを出しました。
2部屋分の引っ越しで、半日かかると見込んでいます。

検討してもらいましたが、学生さんで予算が少なく、自分たちでやってみるとお返事が来ました。
そこで、便利屋ミヤナミからは最低5人は必要とアドバイスをしました。

引っ越し当日は、7人の友達が集まったそうです。
若さもあるのでしょうか…皆でおしゃべりを楽しみながら、4時間ほどで作業が終わったと報告してくれました。

また、これは特殊な例ですが、2時間かかるとみていた積み込みが15分で終わったこともあります。
ご依頼いただいたのは、マンションタイプのシェアハウスに住んでいるお客様。
驚異のスピードで荷物を積み込めたのは、なんと20人超の住人が手伝ってくれたから…!
ほかの住人が各部屋から出てきて、急遽、一緒に荷物を運んでくれることになったそうです。
店長によると、20人が部屋からトラックまで荷物を運ぶ様子は「アリの行列」のようだったといいます。

何人必要なのかを見積もって効率のよい引っ越しを!

人数がいると引っ越しが早く終わる―。
当たり前のことのようですが、細かく説明してみます。

まず、人数が多いと、家の奥から荷物を玄関まで持ってくる人、玄関からトラックまで運ぶ人、トラックの中に積み込んでいく人、というように担当する作業を分担できます。
引っ越しでは、靴の脱ぎ履きが意外と時間を食います。
人数がいれば上記のように、靴を脱いだまま、あるいは履いたまま、それぞれが作業でき、時間も短縮できます。

便利屋ミヤナミでは、現場で必要となる最適な人数を見立てます。
さらに、お客様が引っ越しに参加するプランでは、どの荷物から先に積めばいいのか、大型の家具や家電をどのように持てばいいのかなどをお伝えし、作業を指示させていただくことで、効率のよい引っ越しを実現しています。

Cさんやシェアハウスの例をみると、人数さえいれば、引っ越しは自分たちでやっても何とかなるようです。
ただ、「必要最低限の人数で作業したいけど何人いればいいのか分からない」「そんなに手伝ってくれる人いないかも」「そもそも自分たちだけでできるのかな…」という悩みや不安もあるはず。
そんな時は一度、便利屋ミヤナミにお電話いただければ幸いです☆
忙しい時期でなければ、仕事関係なく店長が相談にのってくれるかも!

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはお電話・メールフォーム・SNSのDMなどで承ります。
(作業中の場合、お電話は折り返します)